13
2017

巴川 灯ろう流し 11

14-img369.jpg


minolta AUTOCORD 75mm Kodak 400 TMY120


Tag:モノクロ フィルム 銀塩 minolta AUTOCORD 歳時 巴川

2 Comments

風呂井戸(Photofloyd)  

日本の平和?

 人を撮影ネタとするときに、こうした後ろ姿って意味ありげで良いですね。この一枚はそこに登場する人それぞれの人間模様はテーマではないのかも知れませんが・・・・。しかし上の提灯や遠くに見える連なった提灯などから、これは「夏の夜の行事」という事はしっかり描いていて、そこに集まる人々の生活の充実性というか平和性というか、味が合って良い一枚と思います。しばし見とれていました。

2017/07/17 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

花♪  

floydさん、コメントありがとうございます。
灯ろう流しは、先祖を供養して送るという古来からの風習ですが、
うら寂しい風情があり、人の後姿にも、重なる部分があるのでしょうね。
古い橋・夕暮れ時・提灯・浴衣姿の女性…
お顔の表情が見えない分、見る人のイメージが膨らむのでしょうね。

2017/07/18 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment